アクセスカウンター 無料カウンター 無料アクセスカウンター ブログカウンター

HOME | 特別支援教育研修講座

更新日 2020-09-07 | 作成日 2017-03-23

特別支援教育研修講座

平成30年9月19日(水) 開催

平成30年度の特別支援教育研修講座は、とかちプラザ視聴覚室にて、北海道大学 青山 眞二教授をお招きし、ご講演いただきました。


平成29年10月12日(木) 開催

平成29年度の特別支援教育講座は、保健福祉センター 多目的室にて、北海道更別農業高等学校 養護教諭・特別支援教育コーディネーターの浅見 喜代美 氏をお迎えして、ご講演いただきました。



平成28年10月18日(火) 開催

 平成28年度特別支援教育研修講座を、とかちプラザ講習室402で開催しました。
 北海道幕別高等学校 教諭 菊地 信二 氏を講師に迎え、ご講演いただきました。



平成27年10月20日(火) 開催

  平成27年度特別支援教育研修講座を、とかちプラザ講習室401で開催しました。
  石狩市相談支援センターぷろっぷ センター長 大澤 隆則 氏を講師に迎え、
 「発達障害のある子の自立に向けた支援」~就労相談の現場から~と題し、
 ご講演いただきました。
  市内中学校から43名が参加しました。参加者からは、「就労を見据えた支援の在り方   
 について、様々な視点からお話をお聞きし、大変勉強になりました。」「本日のお話で得た
 多くのヒントの中から、子ども一人一人に合ったものを見つけていきたいと思いました。
 などの感想が寄せられました。
  大澤様ご自身の体験談や映像などもあり、大変有意義な研修講座となりました。