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更新日 2020-09-07 | 作成日 2017-03-23

令和2年度 研究事業計画概要

1 学習指導・評価に関する研究  (毎年継続)
『帯広の子どもの学力』に関する研究
市内児童生徒の学力把握を継続的に行い,指導法の改善を図る。
・ 小学校 3・5年生
・ 中学校 2年生
・ データをもとに指導法の改善を提示する
・ CRT学力調査の結果分析に,全国学力・学習状況調査の結果分析を加えることで,
基礎基本を活用する能力を高める指導のあり方に関する実践的研究を一層推進する
・ 公開研究会,校内研究推進協議会,研究所実践協力校等との関連をはかりながら,
  今日的な課題に対応した実践的な研究を推進する
・ 教育資料の発行

2 生徒指導に関する研究     (1/1)
○不登校に関する研究
帯広市の不登校の現状改善の方策に関する研究
・ 問題行動等調査やいじめ調査の分析により,児童生徒の実態把握と理解を深め,
  具体的な指導及び支援のあり方を研究する
・ 未然防止に関する資料の発行
・ 研究成果による情報提供

3 「おびひろ市民学」に関する研究     (1/1)
○「おびひろ市民学」のカリキュラムづくりに関する研究
今年度から実施される授業実践の把握と周知、9年間のまとめの単元の作成
・ 「(仮称)おび学通信」の発行
・ まとめの単元「(仮称)市長への提案」の作成

4 情報教育に関する研究   (1/1)
○ コンピュータを核とする情報機器を活用した指導法の研究
学校教育における情報機器の効果的な活用方法に関する実践的研究や支援
・ 時代の変化に対応した児童生徒の情報活用能力の育成を図る指導法の研究
・ ネットワークを活用した教育実践のあり方についての研究
・ 教育情報の発行
○ 適時適切なパソコン研修計画立案と研修講座の開催(出前講座の積極的な実施)
○ 情報モラル,セキュリティ,メディアリテラシーに関する指導と指導の充実
○ タブレット型パソコン等の授業における活用,指導方法の研究

5 データベース教材の開発に関する研究   (1/1)
○基礎・基本定着のためのデータベース教材の開発
・ 学力向上のための習熟度別ドリル形式の学習ソフトウエア開発
 (朝学習,長期休業中,宿題等で活用できるもの)
・ 一人一人の学習の達成状況に応じた指導に役立つデータベース教材の作成
・ データベース教材を用いた講座の開設や啓発活動

6 社会科副読本及び学習資料等に関する研究  (毎年継続)
○小学校3・4年生 社会科副読本『おびひろ』に関する研究
 小学校3・4年生社会科副読本『おびひろ』及び学習資料の改訂及び評価資料の作成
・ 資料,グラフ等の資料の収集及び内容の更新

7 地域教材開発に関する研究  (毎年継続)
○ビデオ教材開発に関する研究
・ 児童生徒の実態に即し,地域素材を生かしたビデオ教材の作成
・ 中学校で活用できる内容のDVD作成

8 教師の資質向上に関する研究  (毎年継続)
○教師の資質を向上させていくための研修プログラムのあり方につ
  いての研究
 ・学校の現状や教師のニーズに即した,人間力等も含めた教師の 
  資質向上に向けた研修プログラムに関する研究を行う。(夏季・
  冬季休業中における教員研修内容の立案)

9 教育情報に関する資料の整備と提供 
○貸出・回覧用ビデオライブラリーの充実
○パソコンソフトの充実
○教育研究所ホームページによる各種情報の提供・データベース化
○教育研究所所報「おびひろの教育」及び「教育情報」の発行

10 十勝教育研究所との連携
○管内教育所連盟共同研究

11 その他の事業  
○研究概要説明会の開催
○研究実践協力校
○帯広市教育研究会に関する事業
◇総会,運営委員会、研究推進委員会、事務局会議の開催
◇一斉部会の開催
◇教育講演会の実施
◇各部実技研の開催
◇各種研究協議会,研究会の開催
 ・校内研究推進協議会
 ・生徒指導・教育相談研究協議会
 ・学年・学級経営研究協議会
 ・特別支援教育研究会  等
◇『研究集録』の発行
◇『帯教研通信』の発行
◇『校内研究を進めるために』の発行
◇『帯教研会報』の発行
○北海道教育研究所連盟事業
○十勝教育研修センター事業
○JICA研修講座